ニュースカテゴリ
INFORMATION
CATEGORY
青年会議所リンク













WebHistory

2018 年 2 月
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    


Search
::: 最新の5件を日付順に表示しています :::
2009-12-31
2009年12月31日、今日は大晦日です。
只今、朝の7時52分。
今朝もパソコンの前で、こうしてブログを書いています。
キーボードをたたく姿は、いつもと何も変わりません。

2009年度は、理事長というたいへん重い役職を担わせていただきましたが、いよいよ本日をもって終わろうとしています。
このブログも、なんとかここまで続けることができました。
根本的に飽きっぽい性格の私です。
「ブログ、みてるよ」って言葉が随分励みになったということは間違いありません。
これまで、遥か彼方(と思っていました)のゴールを目指してやってきましたが、そのゴールがまさに目前に迫ってきました。
一年間というスパンを半年ごとに、月ごとに、週ごとに、一日ごとに自分の中で区切りをつけながら、毎日を過ごしてきたつもりです。
自分が理事長としてどうだったかというのは、なかなか自分自身ではわかりません。
結局は、周りの人が評価・判断することだと思っています。
また、良くも悪くも自分自身が十分納得しさえすることが出来れば、それでいいとも思っています。
JCは40歳までという明確な区切りがあります(私はあと一年で卒業です)。
私の玉名JC最後の年は、直前理事長という役職になりますが、せっかくですので、私なりに務めさせていただきます。
自分はこの組織で何を学んだのか、そしてこの組織に何を返すのか、が今のところ、個人的なテーマかなとも思っています(やっぱり、もらいっぱなしじゃいけません)。
2009年度のスローガンは、これまでしつこいくらい何回もブログに書いてきましたが、【すべては『たまな』のために】です。
この『たまな』の意味するところは、玉名地域のこと、玉名地域の住民、玉名地域の子ども達、玉名JCのこと、玉名JCメンバー、そして、この玉名地域の玉名JCメンバーである自分です。
ということで、残り一年、奉仕・友情・修練のJC三信条のもと、これからも英知と勇気と情熱をもってJC活動・運動をしてまいります。
これをもちまして、2009年度理事長ブログは終わります。
長い間、私のブログにお付き合い頂きましてありがとうございました!!!
それでは、良いお年を。


感謝

私の場合
2009-12-30
松永理事長の時、玉名JC入会
坂本理事長の時、総務委員会
安原理事長の時、事務局長
城戸理事長の時、交流委員長
蔵原理事長の時、総務委員長
浜田理事長の時、教育・環境委員長
小畠理事長の時、環境・教育委員長
山田理事長の時、副理事長
千蔵理事長の時、副理事長
清田理事長の時、副理事長

2009年度は理事長をさせて頂きましたし、2010年度はブロックの役員として出向します。
それも含めて、すべてお声がけを頂いて、すべてがそれからなのです。
やっぱり、こうして書いてみて改めて思うことは、私は歴代の理事長の皆さん(先輩方)の影響を強く受けています。
私の中で、勝手ながら、いろんな判断基準の根底になっていると思っています(言ってみれば、体の中にすり込まれている感じでしょうか)。
いろんなこと、思いもしないことってたくさん起こります。
そんなときでも、いろいろ悩みはしますが、最終的に自信を持って決断できるのも、結局はその経験のおかげだと自分なりに解釈しています。

さて、話はごろっと変わります。
大掃除や正月用の買出しや、他にもあれこれやることが多くてたいへんです。
皆さんもきっと忙しくされていることだと思います(年末年始も関係なくJC活動を頑張っているメンバーもいます)。
そんな中でも、このブログにお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。
ついに明日が最後のブログです。
高まる気持ちを抑えつつ、最終回は自分なりにまとめてみたいと思っています。

おもうままに
2009-12-29
いやあ、今年ももうすぐ終わりですねぇ(^o^)/
とうとう、というか、いよいよ、というか、ここまでやってきました。
長かったような、短かったような、道のりでした。
この時期になると、テレビ等メディアでは2009年を振り返る番組が多いようですね(^_-)
みなさんにとって、この2009年という年は、どんな年でしたか?
私の場合・・・・・
ほぼ毎日ブログを書いてきたので、これまでを読んでもらうとわかると思います、ハイ!(^^)!
ブログって、やってみるといろいろ気づくことがあります。
素性が明かされない私的なブログとは違うので、これでもけっこう私なりに気を使っています(^_-)
なんでもそうですが、ブログも良し悪しがありますね(^_-)
単なる一つのツールであり、どう使うかも含めて、結局、自分次第だと思います。

自分次第・・・・う〜ん、やっぱり、最後はこのキーワードに行き着きます。

誰かのせい、まわりのせい、世間のせい、○○のせい、などなど、いろいろ言い回しはあるでしょうが、所詮、言い訳でしかありません。
どうとらえるか、どう考えるか、どう行動するか、自分次第なのです。
あなたは、周りに振り回され過ぎていませんか!?

なんて・・・・説教臭くなってくるといけませんので、このへんにしときます(^o^)
ああ〜、明後日でこのブログも終わりですぅ!!
ちょっぴり感動(^o^)/


P.S
今更ですが、はじめて顔文字使ってみました(笑)
使ってみると、なるほど、随分、印象が変わりますね。
ほんとに今更ですが、新たな発見です。
ちなみに、「このブログ、どうせ影武者が書いているんでしょ?」って言われたことがあります。
そりゃ影武者がいたらなあ、楽だろうなあって思ったことはありましたが、そんなわけないじゃないですか。
それこそ、今更言うのも変ですけど、ちゃんと本人が書いていますよぅ (^o^)/

仕事納め
2009-12-28
昨日が現場の仕事納めでした(私だけもう少し仕事が残っていますけど)。
特にここ最近、従業員の皆には朝早くから夜遅くまで頑張って頂きました。
会社の皆の支えがあって、私は今年一年を乗り越えることができたと思っています。
改めて感謝です。
また、玉名JCの事務局は今日が仕事納めとなっています。
事務局員の川本さんもご苦労様でした。
ちょうど昨年の今頃、川本さんを面接いたしました。
それから丸一年が経ったわけですが、本当にあっという間です。
いろいろと初めてのことばかりで戸惑いも多かったかと思いますが、よくがんばってくれました。
また来年も宜しくお願いします。
そして、玉名JCスタッフの本田専務、古賀総務渉外委員長、西林事務局長は、次年度の段階も含めて約一年半、本当にご苦労様でした。
ブロック大会を主管する年のスタッフって、本当に大変だし、なかなか出来ることではありません。
最後の最後までがんばってくれて、スタッフとしての責任を果たしてくれたと思っています。
改めて感謝です。
今夜は一年間の労をねぎらって、スタッフのみの打ち上げを予定しています。
あまり遅くまでならないようにするので、お付き合い宜しく。

カシラ〜!ナカッ!
2009-12-26
明日から消防団の夜警が始まるそうです(夜警、ご苦労様です!)。
12月27日から30日までの4日間、団員は詰所に詰めとかなければなりません。
私は消防団の現役を退いて、すでに3年が経ちました。
でもこの時期になると、いまだにソワソワしてしまいます(笑)
OBとなってからも、夜警の時期は毎年激励を兼ねておじゃましています。
私が所属していた分団は、詰所といっても部屋があるわけではありません。
夜警の時期になると、積載車(消防車)の車庫に、まず車を外に出して、掃除して、シャッター閉めて、畳を敷いて、といった感じで、急造の詰所をこしらえます。
でも所詮、車庫なので、そのままだと冷たい風が隙間からピューピュー吹いてきます。
なので、ダンボールやテープを貼って応急処置をします。
そうして、期間限定で作り上げた詰所で、四日間寝泊りするわけです。
それから、夜警のときの食事は基本、自炊です。
舌の肥えたお客様(笑)のためにも、下手なものは出せません。
炊事場なんて立派なものはありませんので、雨が降ろうが雪が降ろうが、外の冷たい水で洗いながら、こごえながら料理します。
でも、その荒行?修練?を若手みんなで行うので、みんなの中に自然と一体感が生まれます(実際の火事の現場では、チームワークが何よりも大事なのです)。
地域によって、多少、夜警のスタイルは違うでしょうが、現役の団員の皆さんは、この時期貴重な、せっかくのお休みを返上して、地域のためにがんばってくれています。
正直言いますが、もう一度私に消防団やってくれといわれても、速攻でお断りするでしょう!(笑)
それだけ、年末の夜警、元旦の小岱山警戒山登り、2日の支館マラソン、出初式、とたいへんでした(そのぶん、楽しい思い出もたくさんあるんですけどね)。
私は今年もOBとして、近いうちに激励を兼ねて御樽もっておじゃまする予定です。


 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

今後の予定
予定なし
最近の画像(画像付)
no title (2010-2-2)
no title
(2009-12-7)
(2009-12-7)
アクセスカウンター
本日のカウント:426
1日前::1022
2日前::947
3日前::1024

トータル:2954377